モタードブレーキの選び方

フロントブレーキは多様なラインナップの中から、好みや予算、用途に合わせた選択が可能です。
価格とブレーキパフォーマンスは比例すると言って過言ではなく、高いパーツほど制動力に優れます。

1.ブレーキディスクだけ大径化(予算が6万円以下)

オフロード車両のキャリパー、マスターシリンダー、ホースをそのまま使用しディスクだけ大径化するのが一番安い組み合わせです。
オフロード車は240-270mm程度のディスクが装着されていますが、そのディスクを320mmにし、キャリパーをオフセットするキャリパーサポートを組み合わせます。
250cc程度の排気量でストリートでしか使用しない場合、これで十分というケースも多々あります。
Moto-Masterで純正キャリパー用のディスク(商品名:320mmストリート用ブレーキローター)、キャリパーサポートをラインナップしています。



 Moto-Master ストリート320mmディスクキャリパーサポート

キャリパーが容量が小さいため、ハードブレーキングを繰り返すとベーパーロックが発生します。
サーキット走行を予定されている方はご注意ください。

※ストリート用ブレーキローターはパッドの当たり幅が純正キャリパー用に設計されているため、4ポッドレーシングキャリパーではフローティングピンが干渉するため使用できません。




2.大径ディスク&4ポッドキャリパーで低予算型(予算15万円以下)

①Moto-Masterのレーシングディスク、レーシングキャリパーに交換し、マスターシリンダーとホースをそのまま使用する方法(¥114,150-)
Moto-Masterのキャリパーはピストン径が小さいため、オフロード純正マスターシリンダーでも問題ない程度に効かせることが可能です。
より繊細なコントロール性を求める場合はマスターシリンダーの交換をお勧めします。(下記のキット参照)

 Moto-Master モタード スーパーモト ビレット4Pレーシングキャリパー, キャリパーサポート・パッド付

 Moto-Master モタード スーパーモト 320mm レーシングブレーキローター



②Moto-Master or Bremboのレーシングディスク、Bremboキャストキャリパー&キャリパーサポート、Bremboキャストマスターシリンダー、ホースの組み合わせ(¥130,620~)
Bremboの中では安価なキャリパーとマスターシリンダーを使用した組み合わせです。
ロードマシン用のキャリパー、マスターシリンダーを使用しているため、制動力が抜群に上がります。
※キャリパーボディが大きいため、使用するホイールによってはスポークと干渉し装着できないことがあります。

 Moto-Master モタード スーパーモト 320mm レーシングブレーキローター

 Brembo ブレンボ 320mm ブレーキローター

 QTM Brembo キャスト4パッド ラジアルキャリパー パッド付 CNC加工済 シルバー

 QTM ラジアルマウント キャリパーブラケット キャリパーサポート

 Brembo 13mm キャストマスターシリンダー

 QTM ブレーキホース




3.サーキットでもキッチリと機能するブレーキシステム(予算20万円以下)

①Moto-Masterレーシングコンプリートブレーキキット(¥159,600~183,300)
ディスク、キャリパー、ホース、ラジアルマスターシリンダーがセットになった商品です。
ラジアルマスターシリンダーはコントロール性に優れ、入力に応じたリニアな操作感が特徴です。
Moto-Masterのレーシングディスクは直径が300mmと320mmの2種類、ディスクもフレイムとHalo Tフローターの2種類、計4種類から選択することが可能です。
モタードの場合、一般的に320mmが一番使用されるディスクですが、16インチや16.5インチホイールを使用するとホイールの脱着に手間が掛かるという難点があります。
300mmディスクはリムとキャリパーのクリアランスが大きくなるため、キャリパーを外さなくてもホイールが外せるというメリットがあります。
しかし外径が小さい分320mmに比べると制動力は落ちます。

続いてディスク種類について。
フレイムは以前からラインナップされているMoto-Masterのオーソドックスなディスクで厚みは5.0mm。
Halo Tフローターは新型のディスクで、厚みが5.5mmなことと、フローティングシステムが従来品と異なります。
よりブレーキが効くのはHALO T-フローターです。

 Moto-Master スーパーモタード 300mm レーシング コンプリート強化キット

 Moto-Master スーパーモタード 320mm レーシング コンプリート強化キット

 Moto-Master スーパーモタード T-フローティング 300mm レーシング コンプリート強化キット

 Moto-Master スーパーモタード T-フローティング 320mm レーシング コンプリート強化キット




②Bremboディスク、Bremboレーシングキャリパー&キャリパーサポート、Bremboラジアルポンプマスターシリンダー、ホースの組み合わせ(¥195,360-)
上記にてご紹介した組み合わせからキャリパーとマスターシリンダーがグレードアップしたものです。
キャリパーはラグマウント(アキシャルマウント)ですが、アルミ削り出し2ピース構造のためキャストキャリパーより熱に強く、高剛性でより効くブレーキになります。

マスターシリンダーはラジアルポンプのレーシングタイプへ。
握れば握っただけ効かせられるリニアな特性を持っています。


 QTM ラグマウント キャリパーブラケット キャリパーサポート

 QTM Brembo ビレット ラグマウントキャリパー パッド付 CNC加工済

 Brembo 16x18 ラジアルポンプマスターシリンダー




4.moto禅通常取扱品の中で最高スペック。これ以上は中々無いという組み合わせ(約22万円)

Bremboディスク、レーシングビレットラジアルキャリパー、RCSマスターシリンダー、ホース、マスタータンクの組み合わせ。
キャリパーにパッドが付属していないので別途お好きなパッドを組み合わせて使用します。
一般的に流通していて購入できるものの中では最高ランクの組み合わせで、このブレーキシステムに不満を感じる方はほぼいないと思われます。

 Brembo ビレット ラジアルキャリパー108mmピッチ スーパーモトキャリパー パッド無し

 Brembo 15mm-19mm RCSラジアルマスター・ブレーキ用

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